ねっこのにっき。

思考の置き場所。

🍀Singles Tour #18 「OH!!!!迷惑!!!!」

 

お久しぶりです〜( ; ᴗ ; )

 

めちゃくちゃ間空いてしまいましたが、もうすぐドタバタ期間が終わりそうなので、日記をまたぼちぼち書いていきます!

 

お久しぶりになってしまった理由としては、

6月ごろにガタッと体調を崩したのをきっかけに日常のタスクサイクルがうまく回らなくなり、全然こちらに来る余裕がなかった…という感じでございます…。

めっちゃもどかしかった(᪤~᪤)

 

さてぇー!ということで再開1発目!!

気合い入りすぎたかもしれませんが!!

早速いきますす=͟͟͞͞ \(  ¨̮)/

 

________________________

 

◉本日のご紹介

こちらぁ!

OH!!!! 迷惑!!!!

2012年5月30日リリースの17thシングル「OH!!!!迷惑!!!!」です。

のっけからジャケット写真もタイトルもかなりクセが強いですね。中身もちゃんと大変クセが強いのでご安心ください(?)。

言ってしまえばもう関する全てが大クセなこの曲なんですが、

よければまずは、大クセMVからご覧になってください。

GReeeeN - OH!!!!迷惑!!!! on YouTube

とりあえず動画が始まってすぐの部分だけでも見ていただければと思います。

 

ほぇーー(  ˙◊˙  )ってなりませんでした?

 

このMVは、

「日印国交60周年記念事業」

の一部だったんだそうです。

この曲のリリース時に外務省が、記念事業に相応しいものはこのマークを使っていいよ、として認定を行っていたらしいのですが、図ってか図らずか、この曲のMVはインドで作られたものだったので無事その記念事業に認定された、ということみたいです。

素敵で素晴らしいことだなと思う反面、余計にクセが強いなと思ってしまったのは、

…私だけでしょうか。

 

更に言うと、インドで作られた、と書きましたが、これ日本人スタッフがインドに赴いたわけではなく、演者も監督も、MVの製作陣は全員インド人で、完全インド製のMVなんですよね。

MVを観ていただいた方はそう聞くと、なるほどな、だからか、とご納得いただける部分があると思います、全体的な雰囲気とか、カット割りとか。

本当に面白いですよね。そういうところもまたクセ強ポイントかなと思います。あとこんな風に作られたMVは日本初だったようです。

そりゃs…ぐりんさんはいつでも最先端ですね。

 

 

ついでに言うと販売形態もクセありです。

GReeeeNのシングルCDは一部を除いてほぼ全てが「初回限定盤」と「通常盤」の2つの形態で販売されていて、この「OH!!!!迷惑!!!!」も例に漏れず2形態で販売されたのですが、通常盤の方が「通常」ではありませんでして、クセ者でした。

ケースやジャケット、歌詞カードの仕様はいつも通りなんですが、価格がクセありで。いつもは¥1,000+税ぐらいのお値段に設定されているのですが、このシングルでは、「冒険価格」と称して¥483+税で売られておりました。画像の通りです。

(画像:メルカリから引用https://jp.mercari.com/item/m379355387)

 

インドの物価が日本より安いことに掛けているのかなんなのか、(リサーチ不足かもしれませんが、)この価格設定になった理由を記載した記事を見つけられず、その真意は測りかねます。

なにか理由があるのかもしれませんが、何にせよやはりこのシングルはクセしかないなと思った次第でございます。

 

ここまででもう既に情報過多な気がしますが、まだまだクセがたくさんあるので、

次のターンに移って引き続きご紹介していこうと思います。

 

________________________

 

◉個人的好きポイント

さて、では引き続きご紹介していきますが、この曲の歌詞については、クセもありながらもGReeeeNらしさもしっかりあるものとなっています。

抜粋して見ていきます。

「街のはずれでシャバダバー♪」

なんて歌を歌ったら

コンジキ色したランプ

物置で光りだした

歌い出しです。文字に起こしてみて改めて、どんな始まり方やねんってツッコみたくなりました。ここはクセですね。

「コンジキ色したランプ」については、「アラジンと魔法のランプ」のランプを思い浮かべていただいたならその通りです。

ある歌を歌ったところ金色のオイルランプが光りだしたところからこの歌の物語は始まるわけです。(そしてご想像の通り、この後にはランプの中から魔人が出てくるわけです。)

ここを好きポイントとして抜粋した理由としては、歌詞には書かれていないコーラスの部分になります。とてもふんだんにメンバーのコーラスが散りばめられているんですが、それが面白おかしくて好きなんです。ぜひ原曲を聞いてみてください。ケタケタ笑いながらさぞ楽しそうにレコーディングしたんだろうなって、聞いてるだけでもうその風景が眼前に思い浮かんできてしまいます。

あ、"「街のはずれでシャバダバー♪」なんて歌" について、少し後述いたしますので、気になる方は下の見出しまでスクロールどうぞ!

 

『シクタノカステイマキ!? リャソーロイロイデルアショウ!!!』

よく意味が分からなかったけど 少しワクワクしました

1サビです。冒頭からサビの間、抜けている歌詞の部分をご説明しますと、

金色のランプは、主人公がアラビアに出張で来た時に「あの娘に似た美少女」からもらったもので…

という流れでサビに入ります。

この歌詞はそのランプ授与の場面で少女が発した言葉と主人公の心境ですね。

前半のカタカナの羅列が何であるのかは、のちに明らかになります。

こちらの部分は、GReeeeNGReeeeNとしてこの類の言葉遊びをし始めたのは私が知る限りこれが最初なので、抜粋させていただきました。GReeeeNのこういうところも好きです、こういうところが好きです。

 

日々をこなしていく僕

心もしまいこんだ

ワクワクやドキドキすら

すり減らしていたの??

昔の僕は まだ見ぬ明日に 無限を感じた

魔人は言った『ソレハアナタアナタアナタノココロシダイダカラ〜!!!』

〜魔法をかけてしんぜよう〜

2番A-Bメロ、Cメロから抜粋です。おふざけの中の核心が見えてきました。

こんなに大クセな曲ですが、色々あった時に聞くとこの言葉たちが効きます。結局は自分で自分のマインドをどう保つか、なんですよね。見方、考え方次第で、たいていのことは良いようになります。最後の1行(ココ歌詞にあったんだ…)にある通り、GReeeeNは曲を聞いている人にその魔法をかけてくれます。

魔法を受け取るかどうかもまた、本人次第なんですけどね。これからもそれを素直に受け取れる人間でいたいものです。

 

『タノシクイキテマスカ!? ソリャイロイロアルデショウ!!!』

この言葉を残してまた 彼はまた次の旅へ。。。

 

はっ、夢だった!!!

大サビ4回し目〜ラストです。

1サビに出てきた謎の言葉について、ついに正体が明かされました!そういうことなのでした!!

ここの部分の入りは、オケの方が「ジャ〜ン」と打ち出してセリフが終わるまではブレイクになるんですが、その大々的な雰囲気と、転調の果てのメロディと、この曲の核心が詰まった歌詞と、4人の声が急にピッタリ重なっているのとが諸々相まって、私たちにさらなる魔法がかかるわけでございます。

大好きです。こんな楽しい曲なのに涙が出そうになります。

 

結局、物語としては夢オチになるわけですが、(どこからどこまでが夢かは分かりませんが、)ちゃんと最後はギャグっぽいテンションに戻ってくるあたりも、いつも通りで気取ってなくていいなと思うんです。総じてやっぱり好きです。

 

なんか、久しぶりに記事書いてることと、ライブツアー)参戦後なので長くなってますね。

けどまだもう少し書きます(  ・ㅂ・)و

 

OH!!!!迷惑!!!! /GReeeeN - 歌ネット

▲△歌詞全文はこちらからご覧いただきまして、次は歌詞以外について〜。

 

◉転調

上で少し大サビの転調について触れてしまったので先出しです。

この曲の大サビでは全音上転調が3回も繰り返されています。(調べて知りました。)

分かる人にしか分からない例えで申し訳ありませんが、某青リンゴ婦人の「なるようになるさ」の曲と同じ度・回数です。最近のJ-popは転調がスゴイなんて言いますが、10年前にもうやってるぐりんさん。展開のさせ方の話になるとまたちょっと違うかもしれませんが、最後までこの曲はクセしかありません。

そして私はメロの音程が上がるとテンションも上がる分かりやすい人間です。つまりこの曲を聞くと3回テンションが上がるわけです。もちろん最後はもう最高潮です。

 

◉コーラス

これも上に少し書いてしまいましたが、ずっとふざけてるんですよね笑 声色がふざけてたり、ワードがふざけてたり、ふざけ方様々で、それであってメンバー全員にそれぞれ目立つところがあってとても良いんです。

(「フゥ⤴︎ フゥ⤴︎」ってウザい煽り方がめっちゃ上手い92さんとか、魔人のカタコト喋りなフザケ全開のSOHさんとか、急にシャウトっぽいフェイク入れだすnaviさんとか…。)

 

◉カメレオンボイス

一方HIDEさんは、というと、ほぼずっとメインボーカルで歌ってらっしゃるわけですが、A・Bメロとサビがまるで別人で、最初は誰がAメロを歌ってるのか分からないほどでした。声色の幅…声がカメレオンすぎてすごいんですよね。

この曲の後に「相思相愛」とか、それこそ新曲の「勿忘草」とか聞いたら寒暖差ありすぎて風邪ひきそうです。

今のHIDEさんでこの歌い方をしてみてほしいなとも思います。

 

◉MV

改めてリンクを貼ります。

GReeeeN - OH!!!!迷惑!!!! on YouTube

本当に意味が分からなすぎて好きです。いや意味は分かるんですけど、何回観てもずーっと頭のどこかで「けっきょくなんで?笑」って思いながら観てるとこあるんですよね。 好きなんですけどね。元気出ますし、思わず笑っちゃいますし。

細かく言うとなんか、もう冒頭にアラビア語(?)の字幕が真っ先に出るのも、その後にインド版アレンジOH!!!!迷惑!!!!がちょっと聞けるのも、おそらく現地の人が頑張って書いたであろうカタカナも、所々カットや振りが音ハメになってるのも、大袈裟なぐらい曲の歌詞に忠実な部分があったり全っ然違う部分があったりするのも、なんかもう全部おもろいです。

この部分の感想が他よりちょっと長いのも最早謎でおもろいです。

 

はい、歌詞以外の好きポイントは以上になります!

 

________________________

 

ユニコーン「大迷惑」

いつもの記事にはない3つ目の見出しがございますね。

この曲についての情報をまとめ、紹介をするのならば、ユニコーンというバンドの「大迷惑(だいめいわく)」という曲と、「OH!!!!迷惑!!!!」の関連について書かなければなりません。

が、上で書くにはあまりにも情報過多だったのでこちらに記載します。

 

そもそも、この「OH!!!!迷惑!!!!」は「大迷惑」にインスパイアされて作った曲なのだそうで、こう見るとタイトルがもうそのまんまで笑ってしまうぐらいですね。

なんですが、ユニコーンさんに詳しくない私は、今回この文章を書くにあたって調べる中で初めてこのことを知りまして…。言われてみればどこかでそんな情報聞いたような気もしますが…、永らく "GReeeeN" の "GReeeeNとしての部分" にしか興味がなかったので…。

…誰への言い訳でしょうね。(^^)

 

 

「大迷惑」のMVはYouTubeで観られますので、

▽▼ ぜひどうぞ。▼▽

ユニコーン 『大迷惑』 on YouTube

▽▼ 歌詞はこちら。▼▽

大迷惑 /ユニコーン - 歌ネット

 

「大迷惑」の方について少し調べたところ、「マイホーム購入直後に3年と2ヶ月の単身赴任を言い渡されたサラリーマン」の曲だという情報を得ました。さらには、制作に関して、ユニコーンのメンバーと仲の良かったレコード会社の社員さんが異動になってしまったことを受けて歌詞が書かれた、という背景もあったり…こちらの曲についても調べていて面白いものがたくさんありましたね。

 

ぜひ、本家さんの曲も聞いてみてください〜。

 

そしてお聞きいただけたならお分かりになったと思いますが、「OH!!!!迷惑!!!!」の方の冒頭にある、 "「街のはずれでシャバダバー♪」なんて歌" というのは、「大迷惑」のことなのでした。こちらの曲でも歌い出しの部分に該当フレーズがありますね。

そして他にも見ていくと、

「OH!!!!迷惑!!!!」の歌詞で「あれは3年前の日 アラビアの出張先」となっているのも大迷惑と関連がありますし、ドラムがツービートになってるところとかもそうですし、MVに出てくる要素もいくつか…なんとなぁく「大迷惑」に引っ掛けてるものがあるようなないような…気がします。

現地の人に「この曲をもとに作りました」って伝えたんかなぁ…( ˊᵕˋ )

 

 

というように、この「OH!!!!迷惑!!!!」は「大迷惑」を下敷きにして作られた曲なんですが、

「OH!!!!迷惑!!!!」内に引用されているのはこの曲だけではないんですよね。

 

そんな大それた伏線とかではなくて、

「大迷惑」が大元であるその上に、"インド" や "アラビア" という言葉から連想される様々なものが散りばめられていますね、

という話です。

1番分かりやすいのはアラジンと魔法のランプですよね。設定がそのまま使われています。

あと中盤に「レッドスネークカモーン」とnaviさんが唱える場面がありますが、これも元ネタがあるらしいんです。ショパン猪狩さんという芸人の方が、アラブ風のお顔と衣装で笛を吹いて蛇を操る…という「三蛇調教」というネタの中に登場するセリフなのだそう。

ですが、

「大盛りのカレー100杯」について、"100杯" っていうとんでもない規模で唐突にカレーが現れて給料だけ掻っ攫っていくのが謎すぎて草だったので、もしかしたらこれも何かのパロディかなぁと思って調べてみてたんですが、こちらは残念ながら何の元ネタもなさそうでした。インドっぽいといえばカレー、というだけで生まれたGReeeeNサマの完全なるおふざけのようですね。

 

…いや、元ネタがないのなら、もしかしたら「大迷惑」の「お金なんかはちょっとでいいのだ」を受けて書いた歌詞なんですかね…?

…分かりませんが(^^)

 

あ、あと書き忘れてました。HIDEさんのあの不思議ないつもと違う歌い方も、奥田民生さんリスペクトの歌声なのではないかという説があります。

私もおそらくそういうことだなと思っています。

 

ということで、パロディとおふざけにまみれている隠れた名曲「OH!!!!迷惑!!!!」の紹介は以上になります〜。

 

________________________

 

やっぱり気合い入れすぎましたかね(^^;)

もしお付き合いいただいた方がいるのなら大変お疲れ様でした…。ありがとうございました🙇‍♀️

 

 

さぁ、これを皮切りに、また元のペースになれるように張り切っていき

 

たいのですが!

 

今のドタバタ期間は終わった後!8月いっぱいはまた別のことでドタバタしている未来がチラ見えしておりまして…、

 

どこまで取り戻せるか分かりませんが、

暇を見つけてぽつぽつやっていきます。

 

ということで本日はここまで!

 

またいつかm(_ _)m