ねっこのにっき。

思考の置き場所。

🍀Singles Tour #12 「オレンジ」

 

こんにちは〜

 

新学期なんとか乗りこなしてますが、心の余裕を持とうとするとタスクが溜まり、タスクを片付けようとすると心の余裕がなくなるので、なかなか安定はしないなという日常を送っております…。🫠

 

そんな中でこの日記は書きに来れてて、なんかそれが良いのか悪いのかたまに分からなくなるんですが、

自分でやるって決めたことを投げ出したらそれこそ何かが終わりだと思うので、傲慢自己満ながら続けさせていただいてます。

 

むむむむ!!!!

 

とりあえず、紹介いきますどうぞ!!

↓ ↓ ↓ ↓

 

________________________

 

◉本日のご紹介

こちらー!

オレンジ(初回限定盤)(DVD付)  オレンジ

2012年4月25日にリリースした15thシングル「オレンジ」でございます。2枚載せたジャケ写、1つ目が初回盤、2つ目が通常盤となっております。

わぁ〜、あ〜もう、好きです。()

はい。

GReeeeN好きだよ!ってわけじゃなくても知ってる人が多いこの名曲、彼らの代表曲のうちの1つですね。

資生堂さんとのタイアップで、SEA BREEZE × GReeeeN CMソングの第一弾でした。

 

内容としては、"学生時代の片想いの始まり" を歌った曲になっています。歌詞の中に「校庭」や「同じ帰り道」を歩くといった描写があることから窺えますね。

 

そしてMVはそんな要素盛り盛りの青春感満載ストーリーとなっています。それに加えて、ネット社会初期のいろんなコンテンツ(のパロ)とか、"当時の近未来"的な演出とかもあり、今の私たちが見ると尚更懐かしくなるようなエモさがあります。

主人公の女の子がめっちゃオタクな感じなんですが、とあるギャップがあったりするのも好きです。

↓リンクこちら!ぜひどうぞ〜。↓

GReeeeN - オレンジ on YouTube

 

ということで、めちゃくちゃ "青春" と "エモ" に溢れたこの曲、当時学生だった世代にとっては、正にその頃を象徴する曲として愛されていますが、そんな補正を差し引いても良い曲だと思います。

 

では超個人的感想会!いきます!!

 

________________________

 

◉個人的好きポイント

今回、この記事を書くにあたって歌詞だけで目を通したんですが、この曲の詞がなんて素敵なのかって新しく気付いた部分しかなくて、ちょっと今まで損していた気分です…。

というわけで、順にご紹介。

1つ2つと 星が出てきた

夕焼け あの日の 帰り道で

並び歩いた 何気ない日と

空色 同じ色 重ねた 君を想って

こちら冒頭です。

前半は情景描写で、さっそく"オレンジ"色に染めてきていて曲の世界観にスッと入れる部分も好きなんですが、

後半ですよね、ワードチョイスが…。どこか切なくて、そして愛しくて、それがじんわり胸に広がっていくような歌詞で…。そんな雰囲気の冒頭から、曲は駆け出すわけです。とんでもエモいです。

 

夕焼け染まる背中が 振り返り目があった瞬間(とき)

赤く染めた頬を 空の色のせいにした

こちらは1番Aメロの後半です。

シチュエーションがまず甘酸っぱすぎてキュンですよね。そこにすかさず、冒頭からの流れを汲んで空色との絡みを入れてくるところがオシャレすぎます。

 

ああ 君が好き 君が好き

あの日見上げた星を今日も

夕焼け空の中 見つけたよ

どうしようもないぐらい

こみ上げるオレンジ

だいぶ飛ばしまして、こちらは大サビ丸々となっています。

丸々抜き出しましたが、特に最後の行ですよね。ここに全部詰まってると思います、この曲で描いた全てをこの言葉に集約して締めくくっているような…詩的な表現ですごくお洒落さ全開なんですが、ただスマートにお洒落なだけでなく感情はしっかり掻き立てられますし、一度聞いたら忘れられない、とにかく印象深いフレーズです。

 

 

〜〜ここで少し余談。〜〜

 

サウンドも展開もストーリーも、なんなら歌詞の大部分も学生感・青春感に溢れていて、すごく刹那的で全力全身でぶつかっていく勢いがあるのに、要所要所で文学作品的な情緒溢れる表現が挟み込まれていて、どこか俯瞰したような大人な要素が垣間見えてる気がするんです。

 

これってもしかしたら、大人目線で"青春のあの恋"を思い出した曲としても受け取れるようにってことなんじゃないでしょうか。

ここまで見てきて、そんな想像が捗ってしまいました。

 

本当にそうだとしたら……

…もうひっくり返りそうなぐらいの気持ちです。

 

〜〜余談ここまで。〜〜

 

と、いうことで歌詞についてでした。こんな素敵な素晴らしい歌詞に今まで気が付かなかった自分が恐ろしいですね。実は歌詞見てなかったんじゃないの?ってぐらい。

 

歌詞全文はこちらから▶︎▷オレンジ /GReeeeN 歌ネット

 

そしてそれ以外の好きな所は以下の通り〜。

 

◉ジャケ写

限定盤の方も通常盤の方も好きです、遊び心ある感じで。

限定盤の方はシュリンクに赤い網模様がプリントされてるんですが、これが青果店の本当のオレンジみたいに、赤い網の袋(シュリンク)を開けて、オレンジ(CD)を取り出す…っていう仕様になってるわけです。好きだなぁ。笑

通常盤の方はオレンジを「俺の家」って意味の言葉と掛け合わせて「オレン家」って表記になっています。気の抜けた簡単な地図も良い味出してますし、周りに「アイツん家」と「ソイツん家」とかあるのも好きですね。笑

 

◉サビ

この曲のサビがこの世でいちばんサビやってると思います。どのサビも「ああ」というフレーズで始まってるんですが、ココに声がたくさん重ねてあって、エコーもかけてあって、とにかく感情が掻き立てられるんですよね。なんて言えばいいでしょうか、気持ちや考えが言葉にまとめられずに溢れ出てしまったんだということが感じられるというか、「ああ」という言葉に込められた色々を全部全部、音に込めて音で表現してある気がしてます。

サビというか「ああ」の話でした。

 

◉ドラム

めっちゃかっっっっっこいいんです。そしてこの曲のテンションを操ってこんなにエモくしているのはこのドラムあってのことだと思ってます。カッコいいけどただ目立つ感じではなくて、でもフィルとかパターン豊富で、抜くところは抜いて上げるべきところでちゃんと上げてるんです。うっわぁあ叩きたくなった、楽譜書こうかな…。いやでもテクいしちょっと難易度高いんだよな…。

 

◉それぞれの声がしっかり聞こえる

メインはHIDEさんですが、BメロはSOHさんと92さんの贅沢ハーモニーが聞けますし、サビになっても音量が"裏方"に回ってないので、「これぞGReeeeN」って感じの音色になってます。好きだ〜。

 

◉というかBメロ

好きです、好きなんです。でもそれに気付けてからあまり年月経ってなくて…。私の脳みそはたぶん言語よりも感覚や感情が優位なので、この部分の良さを言葉で表現できる域まではまだいけてないです…。でもとにかく声がいいんですねお二人…暴力的なまでに…。その事だけは解っています…。

 

◉装飾音

基本はロックなんですよね、AメロBメロは特に。ドラムが映えててギターもギャリっとしてますし、打ち込みでしか出ない音は最小限なんですが、切なさ、甘酸っぱさ、青春のあのキラキラしたのを体現したような音が随所随所に散りばめてあるんです。特にサビがもう〜…。自身が「バンドを聴いて育ったJ-Pop」(ちょっと語弊あるかもしれませんが)であることを存分に、もう存分に活かした曲が出来上がっています。

あと補足じゃないですが、2サビが終わった後に街灯とか蛍光灯が付く時の「チカチカッ」って音入ってるの本当に凝ってるよなぁって思います。だから好きだよGReeeeNミュージック。

 

◉落ちサビ→大サビ→もう一展開!!

あ゙ぁ゙!ゔぁ〜⤴︎!(  °-°)。_。)°-°)。_。)ヘドバン

 

________________________

 

さぁ、ご紹介は終えたんですが、追記を1点。

4月25日当日に、NHKラジオで放送された「GReeeeN HIDEのミドリの2重スリット」第100回、通称「ワシソン」のコーナーの中で、HIDEさんの「忘れられないGReeeeNの曲」としてこの「オレンジ」が紹介されました…。

 

収録当時の話などのエピソードトークもあり、発売日にこんな話が聞けるなんて…とエモさ全開でした。

さすがにHIDEさん狙ってらっしゃいますよね…?

 

 

 

と、いうことで以上「オレンジ」の紹介でした。

今回も長々とお付き合いいただきありがとうございました!!!!

 

またいつか

m(_ _)m