ねっこのにっき。

思考の置き場所。

🍀Singles Tour #8 「愛すべき明日、一瞬と一生を」

 

こんにちは!

 

本当にカツカツ!今回の記事は今日書いて今日上げてるぐらいのクオリティです、あー!悪しからず!!

 

________________________

 

◉本日のご紹介

今回はこちら。

愛すべき明日、一瞬と一生を

「今の自分よりも、もっと愛せる未来の自分を目指して。

“明日を切り拓く力”があれば、どんな道を進んだっていよね?」

 

24thシングル「愛すべき明日、一瞬と一生を」。

キャッチコピーはOfficial HPからの引用です。

 

2014年発売のこの曲は、「東京個別指導学院」のTV CMソングに起用されていました。

前年度のCMには5thアルバム「いいね!(´・ω・`)☆」収録の「BEST FRIEND」という曲が起用されていたそうで、タイアップとしてGReeeeNが続投された、というわけですね。

 

明確な正解がなく、迷いや不安の多い毎日の中で、それでも進んでいこうとする人の背中をグッと押してくれる曲なので、進路に迷い悩みながら日々努力を積み重ねる受験生には特に響くと思います。いいタイアップですねぇ。

 

ちなみに、このシングルのカップリング曲「卒業の唄〜アリガトウは何度も言わせて〜」が春のAOKI TVCMソングになっていて、

こちらも、少し前にご紹介した「桜color」からAOKIさんの中でGReeeeNソングが続投された形となっています。

こちらの曲についてもいずれご紹介したいです。

 

そしてこの「愛べき」さんといえば、

GReeeeNファンもといGRCReWがPVに一般参加できる!というイベントが話題でした。

(この時、私はまだファン⦅って周りに言えるレベル⦆になるかならないかぐらいだったので全然応募もできてません。)

全身緑の仮装を施したみんなでパレードを敢行!という撮影だったようです。

 

その様子はもちろんPVでみることができます。

「GReeeeN - 愛すべき明日、一瞬と一生を」 on YouTube

 

いいなぁ楽しそう…!

 

過去の情報を遡ると、CD購入で初回盤通常盤ともに先着特典のでっかいポスターがついてきたようです。

 

あ!それなんですが、初回盤を買ったなら初回盤のジャケット柄のポスターが、通常盤なら通常盤ジャケットのポスターがもらえたみたいなんですが、

その絵柄、つまりシングルジャケ写、可愛くて大好きなんですよね。

両方改めてご覧ください!

 

〈初回盤ver.〉

 

〈通常盤ver.〉

 

ゆうこ(Twitter@yuko0_0)さんというイラストレーターさんの御絵なんですが、この方の絵柄めちゃくちゃ暖かくて可愛くて良いなぁって思います。

このシングル以外にも、「イカロス」「愛し君へ」のジャケット、さらには6thアルバム、通称「親指」の初回盤Aのポストカードのイラストも描いてらっしゃいました。全部好きです。「イカロス」と「愛し君へ」については今後のシングルツアーでご紹介する予定なので、その時もゆうこさんのお名前があがるでしょう。

 

 

なんだか、

総じて、この時期のGReeeeNさんはかなり勢いがすごいですね。

 

では!次のターン!

 

________________________

◉個人的好きポイント

例によって歌詞から!

いつの間にか強くなる事と 鈍感さをはき違えていた

まず冒頭。もっと鈍感に生きられたら、なんて言う人もいるし、私もたまに思ってしまったりしますが、それは結局本当の強さじゃないよ、と教えてくれるこの部分。

どこかで「弱いままで強くなって」なんて言葉に触れたことがありまして、それと似たようなニュアンスを感じます。そしてそれが私にとっても目指すべきところかもしれないな、なんて思います。

 

「どう思うの?」なんて誰かに聞いてみるけど それはきっと

「間違ってないよ」って言って欲しくて

そんな正当化を繰り返して 世界は今日も回っている

2度とない今が過ぎて行くのに

続き。そして刺さる場所その1。

周囲の人がどう思うかを気にしているそれは、「正当化」なんです。

自分が良いと思うなら、その道を行けばいい。自分の人生なんだから。そんな風に言えちゃうGReeeeNはやっぱりかっこいいです。

 

今でこそ、自分の選択に自分で責任を持って決断できることが増えてきましたが、中高生当時は特に他己評価がアイデンティティに大きく関わってきやすいものですから、この歌詞のおかげでかなり救われたところがありました。

 

後悔と不安はどんな境遇(とこ)にもいて

だから今を全部 ぶつけてやれるだけやって そのあとで君が笑えばいい

1サビの終わりです。

色んなことを怖がって行動を起こさないでいる自分の背中をグッと正して押してくれます。

やらない後悔よりやった後悔。

千里の道も一歩から。

 

「何がしたいか分からない」なら君は何をしてきたの?

刺さる場所その2。

この歌詞は、聞いて道が開ける人と、痛いところを突かれたと思う人とに分かれてしまうんじゃないかなと感じます。

後者にはならぬよう、日々。

 

辿り着くべきは それぞれ違っていいんだ それ以外は一緒

自分のゴールへは、自分でしか、自分しか辿り着けないから、他人を窺っていても何の意味もないんですよね。

曲を通して、本当に「自分の人生を全うすること」についてたくさん考えさせられます…。

 

都合いいな言い訳は 無くす物に 気づかないまんまで君を奪っていく

いちばん刺さる場所。

「言い訳」の怖さを知った歌詞でした。

現状に満足がいかないと、つい口から漏れてしまいがちな言葉たち。今の自分はそれで楽になっても、未来の自分が潰れてしまう、それも知らないうちに。

 

 

…いま、これを書いていて、近頃の弛んだ気がギッと引き締まりました。

 

やれるだけやれよ、自分。全力を出し切らないことに何のメリットがあるんだよ。

 

頑張ろ。

 

 

失礼、一人言でした。

 

 

では歌詞のリンクを貼っておきまして、

愛すべき明日、一瞬と一生を /GReeeeN 歌ネット

歌詞以外のところも!

 

◉2番サビ「気づかないまんまで」の「まんま」

気づいていない人がいることが悔しそうな歌い方に、どこまでこの人はかっこいいのかと泣きそうになります。

 

◉↑のその後の「だから負けないで」

急にこちらにそんな優しさ向けられてあわわわわ

 

◉「僕らの日々」のロングトーン

フルパワーで心動かされます。

 

◉↑の箇所のドラム

楽しそう、叩きたい、コピーしたい。

 

◉落ち→転調

 

________________________

 

はい!

わー、即席当日アップロードにしてはマシに書けたかな…。ただ何度もすみませんが誤字脱字分かりにくいところは悪しからず…!いずれ直しにきます!

 

もう、何歳になってもいつでも気付かされることが多いこの曲には!今日この記事を書けてよかった!!!!

そしてやっぱりGReeeeNは偉大で、こんな存在が自分の人生にいることが本当にありがたいとも思います。

 

自分の人生、後悔したくないです、したくないですね。

踏ん張り時なんだろうと思うんです。

 

踏ん張れ、頑張れ。

 

頑張る!!!!

 

では、

またいつかm(_ _)m