ねっこのにっき。

思考の置き場所。

🍀Singles Tour #10 「始まりの唄」

 

こんにちは。

わぁーお、シングルツアーも回を重ねて#二桁に突入しました。ちょうど全体の2/7ですね。🤘

 

あ、前回のハジケロの更新が1日早かったことにちょっと私としてはモヤモヤしています。

アップロード後に気づいてしまって、その旨を追記はしましたが、アップロードの日付自体は編集できるわけではなく…。

 

まぁ、遅れたのよりいいか…。

 

そういえばグリーンピースの配信もスタートしてますが、腰を落ち着けて聞きたいのでまだ手付かずです。あわあわ。

 

勝手に連載スタート時に比べて、だいぶんカツカツでお送りしてますこの頃のこのシリーズですので、今回もスススとスタートいたします。

 

________________________

 

◉本日のご紹介

始まりの唄

27th single「始まりの唄」です。2016年の3/30発売でした。GReeeeNの10周年イヤー第2弾シングルでした。

 

このジャケット写真について。

背伸びをして新居に時計を掛けているこの女の子は、GReeeeNの妹分グループとして活動していたwhiteeeenのメンバーhimaちゃん。彼女らの姿もGReeeeN同様、実写で見られる機会は、身体の一部であってもほとんどなかったので、こんなに大胆に姿が写っているのに驚いた記憶があります。

改めて見るとhimaちゃんめちゃスタイル良いですね…今もお元気かな…。

 

表題曲の「始まりの唄」はエイブルの2016春CMソングに起用されていました。

タイトルから想像に難くないように「新生活の始まり」を歌った曲なので、これまたぴったりなタイアップです。

 

この時エイブルさんとは、タイアップだけじゃなくて、限定ライブチケットが当たるキャンペーンなども開催されていて、なかなかやっぱり記念イヤー的な盛り上がりがあったなと思い出しております。

 

そしてこの曲のMVは、2015年度いっぱいで閉校となってしまう福島県東白川郡矢祭町の関岡小学校の、その閉校までの様子を追ったドキュメンタリーになっています。

先生方も児童たちも、寂しい気持ちでありながら、最後の最後になるまでみんなで楽しい思い出をたくさん作ろうとしてらっしゃる気持ちがひしひしと伝わってきて、今この時期であることも相まって泣きそうになってしまいます。

ぜひどうぞ。

GReeeeN - 始まりの唄 on YouTube

 

 

さぁ、そんなこの曲は、中学を卒業し高校生活がいよいよ始まるというタイミングでリリースされた、私にとっても思い出深い曲です。たくさん話していきたいと思います。

 

________________________

 

◉個人的好きポイント

まずは歌詞から。

見慣れた顔と 聞き慣れた声を

カバンに詰め込み 歩き始めた

言い回しが好きです。どう好きかって今の今まで考えたことがなかったのでそれ以上どう書こうかって困っていますが、初めて聞いた時に良いなぁって思ったんですよね。あ、こちら1番のAメロです。

 

空っぽの部屋 見慣れたドアの傷

これまでの日々を 思い出し眺めてた

見慣れたものの見慣れないもの。節目の時のあの気持ちが、情景とともにありありと浮かんできて胸がキュッとします。

ですがこの部分、「卒業」だとか「引っ越し」とかってそれっぽいワードは一切使わずに、2行だけで、状況を120%表現しきっていて大感服なんですよね。

こちらが2番のAメロでした。

 

泣かないし 強がらない

それは本当の強さじゃなくて

どんな時も ただ何度でも

夢を見る強さを

 

この先遠く続く道でも もう少し もう少しと 言い聞かせて

誰よりも遠くへたどり着くには 何度転んでも前へ

2サビ後半〜Cメロになります。

この曲のパンチラインなんじゃないかと私は思っています。野暮なことは言いません。曲を聞いて歌詞を読んでください。私はこの言葉に何度も何度も励まされました。

 

僕を見守る あの人のためにも

強く生きる 忘れない

新天地での不安に飲み込まれそうだったり、過去の居心地の良さに縋りたくなる気持ちを薄めてくれる言葉だなと思います。新しい生活を進もうとすることは、自分を送り出してくれた人たちへの義理でもあるんだと思うと、自然と前へと歩を進められそうな気がして。

 

抜粋はしましたが、もちろん他の部分もとても沁みるものばかりです。サイト置いておきますね。

始まりの唄 /GReeeeN 歌ネット

 

では歌詞以外の好きなとこ。

 

◉楽器の音量バランス

ヴァイオリンとかビオラとか、クラシックでよく使われる高音の弦楽器の音が好きで、そしてドラムも好きで、この曲はその2点がメインで聞こえやすい気がしてるので、そりゃ好きです。

 

◉2番のAメロ後半

1番とメロが変わってるんですが、変わった後のメロが刺さること刺さること…。

 

◉CメロのSOHさん

「前へ」の部分、SOHさんの柔らかで分厚いお声で、あのトーンで、まーーーーっすぐ伸びていくのが気持ち良いです。

 

◉落ちの展開とその後の転調

 

◉大サビの入りのドラム

きんもちいいし盛り上がりますね…。この曲調でもこんなフィルイン持ってきちゃうの大胆でさらにすこです。

 

◉最後の一行

大サビの終わりに「どんな時も ただ何度でも 夢を見る強さを」と、2サビのフレーズが繰り返されています。やはりこれはキーになる歌詞なんでしょうし、最後に持ってこられてることで、曲を聞いた後に「始めてやろう」って気持ちが強まる気がします。

 

◉MV

観てください🥹

 

________________________

 

ふぅうう〜今日明日を乗り越えれば少しはスケジュールに余裕が出るはずです。

 

ドタバタ真っ最中なのでぶつ切りになりますが、ここで締めさせていただきます。

 

では、

またいつかm(_ _)m