ねっこのにっき。

思考の置き場所。

🍀Singles Tour #7 「刹那」

 

どうも。

 

本日は3月11日。

 

みなさん、LINEとYahoo!での "3.11"検索はお済みでしょうか。

まだの方はぜひしに行ってから続きをお読みくださいね。

 

検索するだけで、10円(×2サイトで20円)募金をすることができます。

 

他力で偽善…って思われるかも知れませんが、

"やらない善よりやる偽善"

だと思っています。

 

下記リンクからぜひ。

 

LINE

https://lin.ee/TgoUAlM/suhz

 

Yahoo!

https://yahoo.jp/hs71yz

 

 

そして今回は

だんだん追いつかなくなってきたシングルツアーの第7弾です。あわあわ…。

 

時間もないので(こちらの都合)、さっそく行きましょう。

 

________________________

 

 

◉本日のご紹介

今回は、きっと熱量が語彙力を越えてしまうので上手くまとまらないと思いますが、いざ…。

こちらになります。

刹那

10thシングル「刹那」です。2009年の今日発売でした。

 

画像は初回限定盤のジャケットです。いつも通りMVが収録されているDVDが付いていました。曲の内容が非常濃いのに反して、MVはなんだかポップでパロディ(?と呼べるかどうかも分からないネタ)が満載のものになっています。

(山下真司さんという方が主演なのですが、その方が"刹那戦士ぐりんジャー"として奮闘する、という…。)

曲とのギャップにクスッとなるので観てみてくださいな。笑

「GReeeeN - 刹那」 on YouTube

 

DVDにはMVの他に、ここだけの特典映像が収録されている、とシュリンクのシールに記載されているのですが、私がまだ初回盤を開封していないので、こちらはどんなものなのかお伝えできないのです…。

踏ん切り付いたら開封して視聴します。

そしたらまたここに追記しにきますので…。笑

 

さて、この表題曲はフジテレビ系のドラマ「ヴォイス〜命なき者の声〜」の主題歌となっていました。このドラマは法医学をテーマとしていて、様々なケースで人の"死因"と向き合うようなものだったそう。

「アンナチュラル」や「朝顔」と近しいような感じでしょうか。どちらも好きなドラマだったので、いつか時間を作って「ヴォイス」も観てみたいですね。

 

"死"を取り扱う作品は、裏を返せば、それと同時に"生"について考えうるところがあるものだと思うのですが、「刹那」は正に「生きる」ことについて考えさせられる部分が多い曲です。

 

それでは…言語化できるところはなるべく頑張ります…。

 

________________________

 

 

◉個人的好きポイント

好きポイント…そんなん全部なんですが…、

それじゃお話にもブログにもならないので、仕方なく…いきます…。例によって歌詞から…。

 

きっと僕らは輝きたくて 生きる意味を探してた

冒頭の、そして大サビのキーフレーズ。

ここに詰まりすぎています。ジャケ写にもなっていますし、この曲の顔はこの歌詞だと言っていいでしょう。

稚拙な私の言葉で皆さんの感性とかこの歌詞の素晴らしさを潰したくないのでこれ以上は語れません。曲を聞いてください…。

 

各サビ、これと同じフレーズで始まるんですが、1番2番は歌詞が少しずつ変わっています。

 

…紹介しようと1回ココに引用書いたんですが、どう考えても野暮すぎるのでやめました、曲を聞いてください…!!!!(切)

 

あぁ!やっぱり無理です!!!!(放棄)

ウギャー!(っ`д´)╮ =͟͟͞͞刹那 /GReeeeN 歌ネット

ちょっと歌詞以外の特筆ポイントいきます!!

 

 

◉ジャケ写

このジャケ写にしようと考え出した方はどなたなんでしょうか。このシングルのジャケ写はきっと、これ以外ではダメだったと思います。

 

◉SOHさんのエピソード

言うまでもなく…。

ただご存知ない方のために説明だけさせていただくと、

この「刹那」のレコーディングの時期は、SOHさんが国試に向けて追い込みの真っ最中だったそうなんです。SOHさんの歌入れの最中、JINさん(プロデューサー)が音源をかけてもブースの中から声が聞こえてこなくなった時があって、「どうした?」と様子を見に行くと、

 

あ、やっぱりこれ以上私の口からは言えません。。。

情報元(JINさんのツイート)を貼り付けておくので、気になる方は↓へ…。

https://twitter.com/jin___x/status/825140309658972160?s=46&t=l8J8A8LWpbF66y_reIg_2w

 

◉…

 

え、いやもうホントウニ、曲ヲ聞イテ下サイ。

キイテクダサイ。

 

オネガイダカラ!!!!!

 

あわよくば悩んだり困ったり辛くなった時に聞いてください。

 

この曲は必ずアナタの味方になってくれます。

 

________________________

 

もう、もう…これが今の私の精一杯です。

 

精一杯です…。

 

端的に言うと、この曲は好きとか好きじゃないとか、そういう次元とは別のところにもうあって、

そういうものについて語るのってやっぱりすごく難しいなと改めて感じております。

 

私がただ"好き"と思うだけならその箇所と理由をダラダラと書けばいいだけなのですが。

 

どうにも…。

 

 

 

そして、2月末からのシングルツアーラッシュ第1波が今日で終了、となります。

カレンダー見てたらあと何波かあるんだよなぁ。

 

大丈夫かなぁ。笑

 

 

ということで、しばし更新が減ると思いますが、普通の記事も書きにきたいとは思っているので、

その時はよろしくお願いします(?)。

 

今回は取り急ぎ読み直しもできずのままですので、誤字その他、誤謬はご容赦くださいませ…🙇‍♀️

後々、必ず書き直しますので。

 

ではまた、

いつかm(_ _)m