ねっこのにっき。

思考の置き場所。

🍀Singles Tour #3 「夢」

 

どうもこんにちは!

 

GReeeeNシングルCD紹介ツアー第3弾です。

今回はこの時期にピッタリなシングルについてです!

さっそく参りましょう!。・*・:≡( ε:)

 

________________________

 

◉本日のご紹介

本日のご紹介CDはこちら。

夢(初回限定盤)(DVD付)

2016年2月24日に発売した26thシングル、「夢」です。

GReeeeN10周年イヤーの第1弾シングルでもありました。

この年も、昨年から今年にかけてと同じような、たいへんなお祭り騒ぎだったなぁ。なんかしみじみ…。

 

あ、それよりもまずジャケ写の話をしても…?

いいですか…??

ジャケ写から話してしまってもいいですか…???

 

 

ヤバくないですか…??

 

 

えっとですね、まずコレがどういうジャケット写真かといいますと、

"GReeeeNのメンバー4人の幼少期の実物写真" なんですよね。

 

当時は特に、GReeeeNのファンは他よりも情報に飢えていて、一部(手とか足とか)であっても実写の画像なんてものを浴びた日には灰になって消し飛びそうになる人も多かったんです。

 

だというのに。だというのに。

 

超絶大爆弾ですよこんなん。

 

ぴゃ〜〜

 

 

 

 

…あ、ここまでにしますね、ここで止まらないとまずい。

 

(もうアウト?)

 

 

 

 

ゔ、ゔゔん。

 

 

はい、こちらのシングルの「夢」という曲、

この曲はキャリタス就活2017のCMソングとして書き下ろしで制作されました。CMに出演していたのは土屋太鳳さん。

そして彼女は「夢」のMVの方でも、主人公の就活生の女の子役を演じてらっしゃいました。

↓↓そのMVがこちら〜!↓↓

「GReeeeN - 夢」on YouTube

 

この曲のテーマとしては "自分ってなんだろう" ってところかなと思います。

自分の人生ってなんだろう、ゴールってなんだろう。

きっと誰も明確な答えなんて分からないけど、今までの人生を振り返ればそこには、他の誰でもなく"自分"が積み重ねてきたものが確かにある。

きっとこの先も、自分が "自分" であるために、そうやって進んでいくんだろう。

 

そんな唄だと思います。

 

 

 

タイアップ先のことも含めて考えると、就活の時にする「自己分析」みたいな曲だなぁ、とも思います。なかなか本当にこの時期にピッタリ。

 

でも就活タイミングうんぬんに関わらず、生き方のヒントになる言葉がたくさん散りばめられている曲で、いつ聞いても何か気付かされる部分が多くあります。

皆さんもぜひご視聴あれです、本当に。

 

それでは歌詞語りにいきましょうか。

 

________________________

 

◉個人的好きポイント

それでは、私が好きな歌詞を(泣く泣く)いくつかPick up。

 

誰かと比べながら

自分を測ってみる

そんな日々の中で その先を見つめてた

答えなんかないのに

 

今の日々に 不安になるの

それは全部 自分で作った

間違ったモノサシ

少し長いですが。

2番のABメロ丸々です。

何を大事にしたいのか、進むべき道はどちらか、決めるときに一番重要なのは "自分がどう在りたいか" であるはず。決して誰かと比較する必要はない。

そんな風に言われてる気がするこの部分。これはもう刺さりました。

 

この曲のリリース当時、私は中学3年生でした。

思春期真っ只中、特に中学生の頃なんて、"他者との比較" に溢れていて、ともすればそれに支配されてしまうような環境の中で、この言葉に出会えたことは私にとって大きな財産でした。

 

「測ってみる」と歌い始めて、「モノサシ」で結んでく流れも、もう…………(語彙力がログアウトしました)。

「モノサシ」のメロが1番と異なっていて力強くなっているのも、更にそこでハッとさせるような感じで大好きです。

 

多くのものを 求める先は

周りじゃなくて 自分自身だろう

なりたい僕は 僕が作るだろう

負けない相手は 誰かじゃないだろう

そのまま続きで、2番のサビです。

 

中学1年生の頃に、こんな言葉に出逢いました。

 「努力する人は希望を語り、

  怠ける人は不満を語る。」

『不満は怠けの表れであって、それを言っていても何も生まれない。』この言葉に出会ってから、そう思って日々過ごしていました。

(さっき調べたら、これは小説家 井上靖さんという方の言葉で、実際には中1の私の解釈⦅上記の二重鉤括弧内⦆とは少し違った角度の意味があったようですが、)

「夢」を聞いた時の私は、この言葉になにか通ずるものがあるなと感じたんです。

周りへの不平不満を言うよりも、自己を研鑽するべきである。自分の辿り着きたい場所へは、自分自身の脚でしか行くことができないから。

 

コレは今でも大事にしている考え方です。

 

 

 

間違いの中で広がるものと

不安の中で深まるものと

全部が全部 今の自分を

大きく広くさせてくれるさ

またまたそのまま続きまして、Cメロの歌詞。

「間違い」や「不安」。どちらも怖かったし嫌いでした。そしてそれに侵される自分も。でもこの言葉のおかげで、間違いや不安から得られるものもあるんだって、そう考えられるようになって、自分のことを少し許せるようになりました。

あと前半2行がとっても整った対句になっているのところも大好きです。

 

 

 

歌詞についてはここまで。歌詞サイトのリンク貼っておきますね。

夢 /GReeeeN 歌ネット

それ以外についてココからはポツポツとご紹介していきます〜!

 

 

・コーラス

冒頭などのコーラスをしているのは女性はMAYULAさん。「街」や「君想い」でもコーラス参加なさっている仲良しさんです。メロウなお声が素敵。GReeeeNが縁を大事にしているのも窺えます。好き。

 

・A-BメロのSOHさん

1番2番ともに、SOHさんがメインボーカルになっています。SOHさんがあの歌詞を歌っているから刺さるものがあるし、あの歌詞を歌っているSOHさんがこれまたエモいのです(伝われ)。

 

・サビの上ハモnaviさん

高すぎ。好き。

 

・2番のコーラス

「不安になるの〜」の辺りで低音を増し増しにして、リバーブもかけてモヤモヤさせてるの雰囲気づくり天才ですよね。

 

・「どんな遠くても〜…」

めっちゃ高低差あるのにきれ〜いに跳躍するHIDEさんの伸びやか〜な声が気持ち良すぎる上に、ここはここでリバーブかかってるのが最高って話です。

 

・その後の繰り返し

同じ旋律を最後に一番多く繰り返してます。「めげないぞ」「何度でも」の気持ちが感じられるよう。でも最後はちゃんとフレーズ微妙に変えてクライマックスへ持っていくんです。ハァーッ_(:0」∠)_

 

 

________________________

 

そい!以上でございました。

 

本当にいい曲だぁ…。

この文章を書くために「夢」をリピートする中で気付けたこと、思い出したこともたくさんありました。

 

このシングルのカップリング曲「笑顔」もめっちゃ好きなのでいつか絶対ご紹介します…。

 

それでは、また次回まで!

お疲れ様でしたぁ🍵