ねっこのにっき。

思考の置き場所。

hoooo fu 2023

 

2023年、明けましておめでとうございます。

 

現在、元旦の早朝。

 

一年の計は元旦にあり。

 

計画は大苦手なワタクシですが、

この一年をより良いものにすべく、目標ぐらいは毎年立てたいな、と思いまして。

 

本日は目標の宣言と、その理由を書こうと思います。

ナンカコワイナ、ココニカクノ…。

 

因みに、昨年の目標は「整理整頓と切り替えを大事にすること」でした。

 

決して百点満点ではありませんでしたが、

 

……

 

最後の最後、大晦日は眠くて寒い気持ちを切り替えてお部屋の掃除に取り掛かり、棚をずいぶん整頓でき……ましたよ。

 

とだけ。

 

昨年が終わったからって、今年は切り替えと整理整頓をやめるわけではございませんけれども。

 

 

さて、今年の目標は、

「品性を身に付けること」

でいこうと考えています。

 

先日、HIDEさんのラジオでこんな言葉を耳にしたんです。

「何をしゃべれるかが知性で、

 何をしゃべらないかが品性」

スピードワゴンの小沢さんがおっしゃったものだそうなのですが、

 

それを聞いて私は、なるほどな、と頷いたのと同時に、こうも思いました。

わたし、品性ないなぁ…。

 

ブログをいくつか読んでいただければもうそこから感じ取れると思うんですが、

私はいつでも、とにかく思ったこと全部書きすぎですし、

話が長くなってまとまらないことも今まで多くあったり、

日常でも思ったことが(良くも)悪くも口から出てしまったり、

してたんですよね。

 

しかしながら、

私がカッコいいなと思う人間は、

数ではなく質による言葉の力を持っているような人なわけで、

しかも口を災いの元とよーく理解しているけれども、決して口を閉ざしているわけではない人なのです。

 

できれば少しでもそういう人間に近づきたいなぁとぼんやり思って今まで生きてきましたが、

現状はやはり程遠い、ということに

先の言葉を聞いて気付いてしまったので、

今年の目標として掲げて大幅なレベルアップを目指そうというわけでございます。

 

書く・話す際の取捨選択、言った方がいいこと、言わなくてもいいこと、言わないといけないこと、言っちゃダメなこと…。

 

1から10まで全部は言葉にしないこと。

 

ただし、人にきちんと伝えることができるよう。

 

なかなか、色んな意味で難しそうだと思いますが、

昨日より今日、今日より明日、少しでも目指すところに近づこうの精神でやってまいります。

 

 

 

さぁ!もうすぐ初日の出が観られる時間!いよいよ近づいてきました!

それをカメラに収めたくて今まで起きてたので、そろそろ準備に取り掛かりますね。

 

 

今年は、

どんな一年になるかな。

どんな一年にできるかな。

 

きっと色んなことが起こるだろうけど、

楽しいのも悲しいのも、

全部全力で受け止めていけたらいいな。

 

ん〜〜〜〜!!!!

よしっ!

 

では今の気持ちを2曲!ココに置いて行ってきます!!

またいつかっ 三((   '-' )

 

Morning Glory /GReeeeN

ひたむき /SUPER BEAVER