ねっこのにっき。

思考の置き場所。

都会のラクダSP〜東京ラクダストーリービヨンド〜 @有明

 

こんにちは!今回はちょっと身内に向けた共有、兼、備忘録です。

(レポと呼ぶには雑すぎる)

(@大阪城ホに参戦済みの方々、受け止めてください)

 

SUPER BEAVERのライブの感想を勢いのままに書き込めたやつです。語彙力はいつもの30分の1以下です。

構成とかもしっちゃかめっちゃか。

とても読めたものではないですが、

もしかしたら暫くした後に非表示にするかもしれませんが、

とりあえず今の私のこの気持ちを消化するためにアップします。

 

 

 

言うまでもないですが、

ライブのネタバレしか含んでおりませんので、それはマズイ!という方は読まないでくださいね。

 

お時間のありすぎて何もすることがない方と、今回の都会のラクダSPに参戦した方はお付き合いいただけ…なくても大丈夫ですが…。

 

それでは

 

 

 

 

 

場所は東京、江東区有明の、

15,000人のキャパシティを持つアリーナ。

 

私の座席は3階席10列目。ステージから向かって左端から7〜8番目ほど。

 

モニターも花道もステージも一方向に、上から見渡せる席でしたので、首がツラいとか誰かが見づらいとかありませんでした。良い席。

強いて言えば近くはなかったので、メンバーよりもモニターを見がちでしたかね?

 

開演前のひろぽんの爆デカ声によるグッズ宣伝を数回浴びた後、もう何ヶ月も待ちに待った瞬間がぁああああ、そうなんです、訪れました。

 

以下、勢いでまとめた曲ごとの感想文たちです。

(勢いでしかないので思ったこと感じたことの全てではありません。)

 

どうぞ。

 

  1. 東京流星群

    「生BEAVERや…!動いてる…演奏してる…!!(当たり前)」って思いながら聞いておりました。サビ前のミラーボールでの演出が綺麗すぎて、開始早々に3階席で観るメリットを享受しました。開始直後は、どのライブでも脳みそがショート寸前になって記憶ほぼ飛ぶの悔しい。頑張れ私の脳みそ。

  2. スペシャ

    MVが大好きなこの曲、イントロ聞いて沸いた〜…。まだショート寸前から回復していない脳みそと、ノり慣れていない手。ラストのパワーコーラスのところはとにかく跳ねて手上げた。大好き。

  3. 証明

    どうしてもひろぽんに視線がいくだろうって思ってたけど意外と全員注目してた。柳さんの生「ゔぉおい!!!」聞けたし、リーダーのハイフレット弾いてるとこホンマに好き。ぶーやんの最後の「しょうめぇ〜えぇ〜」がなかったの少し寂しかったので別公演でいつかみたい。

  4. ラヴソング

    メンバーさんが動き回り始めた。(1階席いいなうらやま…!)の気持ちでした。明るい曲調なのが逆に涙腺にきた。危なかった。みんなの顔が思い浮かんだ。幸せであってほしいんだぁあ。

     

     
  5. 突破口

    「やめなかったから笑ってる"SUPER BEAVER"が」

    ↑ ぶーやんがセリフっぽく言ってた(備忘録)。柳さんもなんか似たような煽りしてたよな…?なんやっけ( ; ᴗ ; )海馬弱すぎ悔しい。この曲は彼ら以外にはできない。

  6. VS

    サウンドのかっこよさのメーター振り切れたこの曲が生で聞けただと…?本当に最高。ぶ「ギターを持って毒を制す」からの柳さんのギーソロ、目に焼き付けました。照明も前回の東京ツアーと似てて赤vs青、似合いすぎてて好きです。

     

     

  7. ひたむき

    「楽しい曲やります」宣言からのこれ。歌詞が良すぎ。いや全部ですけど、新曲っていうのも相まってアツかったですね。いやカッコよかった。語彙。

  8. 名前を呼ぶよ

    はい、ダメ。無理。かっこいい。マンガ系タイアップ2連チャン。「ねぇ今楽しいな」ですって!???コチラのセリフです!!!!!!

     

  9. 未来の話をしよう

    (T-T)

     

  10. 人として

    (T-T)(T-T)(T-T)

     

  11. your song

    MCからの流れがズルい。とてつもなくズルい…。これがSUPER BEAVERのライブか…。先の曲と合わせて、歌ってるぶーやんがカッコいい+美しいで惚れた。全力で音発してる人間がビジュまでいいってずるくないですか。

     

  12. 美しい日

    お手を拝借されました!!!!出た!!きた!!って思った!!!!学部のライブで予習済みなので得意気に手拍子させていただきました。サビの照明が美しい色合いでめたんこ綺麗でした。この曲の手前まででもうボルテージが天井突き破ってたので、この曲からはもう色んな枷がはずれてただただノリノリやった。

  13. アイラヴユー

    これも出た!!!!!って思った!!!!!曲前の「あーーいーーしーてるーーーー」!!!!!大サビ後の楽器隊全力の「あ゛ーーいしてーるー!!!」が厳つすぎて大好き。もうテンション上がりすぎててとにかくはしゃいだ記憶しか残っておりませんが、3階席後方からめちゃくちゃ愛飛ばしました。届いてろ〜( ; ᴗ ; )

     

  14. 秘密

    直前のMCで「あなたの好きな事を〜」ってぶーやん。導入が上手すぎ。MC聴きながら早くナーナーナナー言いたかった。この辺から、妖怪"常両手上げSPBVキッズ"の出来上がりでした。1サビ後の全員紹介の流れ大好き。

  15. 東京

    珍しいぶーやんが見れました。歌詞良すぎ、メロディ良すぎ、柳さんコーラス綺麗すぎ。こんなんアルバムの表題曲以上のなんかになりますよねそりゃ。聞けば聞くほど名曲。この度はそんな曲を、東京で"東京のバンド"の「東京」を、聞けました。感無量。

  16. 青い春

    SPBVハマり(沼り?)始めの時期、一番最初に鬼リピしてた曲です。何故か自分のインスタには載っけてない。花道の先、Tの字の形をしたステージに柳さんとリーダーが移動、帰っていく時にぶーやんが「おかえり上杉、柳は間に合いますか?」と声かけしていた(多分この曲)。三拍子の所の手拍子楽しかった。今年は何かとずっと誰かしらに会いたくて、それこそ走り出したくなるぐらい会いたい気持ちが強くて、今日のこのセトリに入っていたのもそういうことなのかもって思ったり。会いたーーい!!

     

  17. 最前線

    この曲ずっとサビですよね、出し切った。右腕かなりキテたけど拳を下ろすわけにはいかなかった…。正直、最後って言われた時ぜんっぜん2時間経った気がしなくて嘘だと思いました。嘘がよかった。ここまで17曲、曲を追うごとにぶーやんの歌声がパワフルになっていっていたのが本当に謎で仕方がない。あの細身で1日1食生活の人間が何処からそんなパワーを出せているのか。すんごい。

     

   en. ロマン

東京ツアーでも最後の曲になってた彼。ライブの締めくくりにこんなにもぴったりな曲ってありますか?アンコール前まではもう終わりか…って気持ち強かったけど、この曲聞いて寂しさが吹っ飛んだ。あぁかっこいい。アウトロで柳さんが仰向けに。なにそれカッコいい。またやってください。

 

というわけで、ここで公演終了。はぁまた会いたい…。できる限り早く…。頑張ります…。

 

以下、その他細々、

 

ひろぽん今回もしっかり泣いてた(?)。たぶん中盤のバラードたちのどっか。カメラで抜かれてた。終始、プロってすごい、プロってすごい…と思いながら見てた。欲を言えば次回はもっと近い席で金物の音をもっとハッキリ聞きたい(遠すぎて音響的に限界なのかなんなのかスネア>タム>バス>>>金物って感じの音量やった)。MCの「かわい子ちゃん」呼び問題。あれ最近やったのか。からのぶーやんへの反撃。拍手煽って自分もパチパチ拍手しちゃってた。そして全編終わった後スティック投げてたぁあああああいいなぁああああ1階席ああああ。その後は投げキッス退場。かわい。

柳さんが超煽ってる時の顔好き。拍手煽ってる時に「もっと来いよ」的なこと言ってた(読唇術ください)。あんだけ煽って「とうきょぉああああ!!!!」とか叫んでるのにずっとコーラス綺麗なんマジで何。ギターのエフェクト途中なんか弦楽器系の音追加されるものがあった??鳴りのせいでの聞き間違い??なんにせよ凄い繊細で響きのある音をギターから出してる時あって(MC終わりとか)、それがエフェクトならストリングスのある曲とかはそれ使ってカバーしてるのかなとか考えたり。MC、「ここにいる人たちの唯一の共通点って"SUPER BEAVER"ってことだけじゃないですか」ってなんかこの言葉のチョイスこんな些細なところが何故か刺さって本当にこの人から発せられる言葉が私は好きなんだと思いました。

上杉さんのアップロードされるライブ写真、顔芸ハンパないから毎回「どんな笑笑」って思いながら見てましたが、結構割と常にああいう顔でコーラスしてらっしゃることが判明。今日の髪型はヤンチャスタイルでは無く親分スタイル(勝手にそう呼んでるだけ)でした。でもMCヤンチャやった。というかチャラかった笑(Twitterのあの感じで喋りも。)上でも言ったけどハイフレットの上杉さんが大好きで!!曲の要所要所に現れるそれを生で聞けたのが大大大大歓喜でした。あぁもっと色んな曲ライブで聴きたいな!!!!!そんでやっぱりプロってすごい。すごい。

終始美しすぎたぶーやん。一挙手一投足がフロントマンやったぶーやん。今日もマイクスタンド担いでた。カメラに意地悪してた。花道歩いてる姿良すぎないですか。真っ当にかっこいい場面が多かったけど、「もっとこいよ」っていうかっこよさも見せつけてきてた。MC〜…(順不同…「アリーナを"ライブハウス"にする」「2020年から2022年までを振り返って。大事なもの芯を見抜いていたいよね」「わがままじゃなく、好きなことをしていよう」「"お前が一人で"かかってこい」「4人だけで音楽やってた時間が長いからこそ、4人だけで音楽やるのはつまらないって知った。アナタがいて、それで完成するライブなんだ。」…その他(脳みその限界)(悔しい、もっといっぱい仰ってたのはわかるのに)。なんか内容の自己解釈混じってると思いますがこんな感じでぇ。)

忘れちゃいけない退場時のセリフ。「元気でも、元気じゃなくても、しっかり生きて。」

(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

 

 

なんか、曲ごとの感想、所により泣いてるだけで書いてない人がいるので、抜けの分はコッチに載っけときますね。

 

◉未来の話をしよう

  • この曲の良さに気付けたのは、先日の"東京リリースツアーファイナル配信"にてこの曲を聞いた時。
  • 冒頭の歌詞の優しさたるや。
  • この曲の前のMCでぶーやんは「俺らはずっと先までライブの予定を入れ続けてる。約束は、生きてなきゃ叶えられない」的な話をしていた。
  • 間奏、アウトロのギターのリフ、前向きの中にしっかり苦味を隠し持ってるあのフレーズを弾いてる柳さんカッコよかったなぁ。込もってた。

◉人として

  • この曲に出逢ってからが本当の始まりでした。
  • 何か書こうと思ったけどちょっと言葉じゃやっぱり無理そうです。
  • とりあえず全人類聞いてくれ。

 

 

4人の全力を全身全霊で浴びて、受けて、

あーーーーどれだけあの場で返せたでしょうか。

何せ初BEAVERやったので、ノリも流れも、ですよねからなるほどまで。

いやこれ次回はもっと楽しいって絶対。

曲始まる前に何の曲か当てようチャレンジは、それどころじゃなさすぎて無理でした。

今回のライブを経て、いつか"27"は生でどっかで絶対聞くぞと決意。

開場前の抽選トラックはもはや事件。

結局ロンT買ってるし。後悔は微塵もない…!

本当に本当に楽しかった。アリーナの3階席でこれなんだから、もっと近くに行けた日にゃ、それはそれはもうヤバそうな。

 

んぁあい!んぁ!止め処ないので一旦ココまでにしますか!!

 

長々つらつら失礼いたしました!

 

書き終えて確信しました!これ明日には消してます!笑

 

まぁまぁではでは、

またいつかm(_ _)m