ねっこのにっき。

思考の置き場所。

ぼそぼそ

 

思うに、

大抵のものはぐるぐると回り、繰り返しをしているんだろう。

「波」と言う時もあるかもしれない。

 

相反する2つの間を行ったり来たりしているのがこの世界の在り方で、人間の一生なんじゃないかって思う。

 

朝と夜。

嬉しい日と悲しい日。

調子の良い時と悪い時。

苦しいだとか楽しいだとか。

前進と後退も。

歴史だって繰り返すんだとか言う。

 

そうやって繰り返す中でも、少しずつ変わるところはあって、

というかあった方がよくて、

上がり下がりを含んだ歪な螺旋状になって、

結局は上へ、前へと進んでいっているんだと思う。

 

時々、

自分はなんて刹那的な人間で、過去にも未来にも目を向けるのがこんなにも下手なのか

ってこれもまた刹那的にがっかりしたりしていた。

 

と言うのも、日々の中で「今」が苦しいと思うと、あたかもそれが自分の中の全部のような気になってしまう。

その逆も然り、今この時にしか目を向けてないことが多くて、

振り返るのが遅くなったり、先のことを見据え切れなかったり。

 

ただ往々にして若者はそういう傾向にあるらしく、

それは長い人生で、未だ螺旋を昇り始めたばかりで、

それまでの全貌が見えても、この先がどうなるか、自分の中では予測がつきにくいからだろう。

 

長く生きている人は、何度もその上がり下がりを繰り返してきたから、螺旋が目に見えて、人生はそういうものなんだって気付いているんだろう。

 

段々、そういうことに本当の意味で気付き始めたように感じる。

 

この気付きはずっと心に留めておかないと。

と思い立ってここに書くことにした。

 

今が苦しくても、その後に螺旋を再び登れる時がくるはずで、

自分のやるべきことを変わらずやり続けながら、そのタイミングを待つべきなんだろう。

 

 

 

 

まぁそれでも昨年に比べたらとってもハッピーな今年ですが!!!

なんかずっと神妙な書き方!疲れたので唐突にやめます!

 

今日はこれにて幕引きです!

 

またいつかm(_ _)m