ねっこのにっき。

思考の置き場所。

なんとなく

 

こんにちは!

自分の住んでるところが、夏の暑さの不快指数は高いくせに、冬は冬で北海道に負けない寒さらしいと知ってなんとも言えない残念な気持ちになった今日この頃の私です。

 

皆さん同じように感じてらっしゃると思いますが、今年暑すぎでしょ日本どうした、って感じですよね。

ところが、コノ地方辺りでは、

その猛暑が一旦去って、雨フェスが開催される模様です。

週間予報がずーっと傘マーク。

 

目紛し…

 

まぁあんなに暑いなら雨の方がマシか。

傘持ちながら歩くの苦手やけど雨音は好きやし。

 

あ、そういえば昨日思ったこと。

夕方の日傘って扱い難しくないですか?

 

今年に入って、肌が太陽光線に滅法弱くなってしまったので、最近柄にもなく日傘を差してるんです。

 

昨日の、駅から家までの帰り道。

 

西日から肌を守ろうと思ったら、そんな差し方してる人見たことないで?ってレベルに日傘を傾けないといけないことに気付いて、

世の中の日焼け対策者の方々がどうやってコレを凌いでいるのか、日傘初心者の私はめっちゃ気になりました。

 

さすがに日傘を90°傾けて差しながら歩くのは違うと思うんよなぁ…。

 

雨フェスが終わるまでになんか答えが見つかるといいなぁ( '༥'  )

 

話の方向が飛び散ってますが、今日はそういう日ということで。

 

わぁ、随分気まま。

 

実はそれが今回のテーマです。

「気まま」にすること。

人生はなるべく気の赴くままに生きた方がいい、

と、私はそう思っています。

 

自分の心がどちらを向いているのか、どこに行きたがってるのか。

それにしっかり目を向けて、耳を傾けて、その矢印を大事にして生きる。

 

特に、いま生きづらいなとか、普段考えすぎちゃうとか、周りに合わせるのが癖な人は

そうすることで日々の彩やかさがかなり変わるんじゃないかなと思います。

 

全部私のことですが。

(今は生きづらくはないですけどね!)

 

あ、もちろん、四六時中所構わずってわけじゃないです。

頭で考えて理由や根拠を持って行動するべき場面はあるので、そういう時は心の向きは後回しにします。

 

自分の行動による周囲への影響がさほど出ない、とかそんな場面の話で、

自分の思考の外にいる「気分」と「勘」に選択を丸投げしてみるんです。

 

「なんで?」って理由を聞かれても「なんとなく」としか答えられない行動を取る感じです。

 

これをやるようにしてから、だんだん人生の楽しさが増してきたように思うんです、私自身。

 

それまでは、気が付いたら余計な部分まで考え出してしまうのが常で、その思考の中に現れたなんだかんだに縛られていたりしたのかもしれません。

それが緩和されて得た楽しさなのかなぁって。

 

みなさんもぜひやってみてほしいです。

 

ただ、考えるのが癖なのに考えないようにしないといけないし、

考えちゃった時は「まぁいっか」が出せないとこういう行動取れないので、

ちょっと最初は難しかったしコツが必要でしたが、考える時と考えない時を使い分けられたら最高だよなぁって。

きっと人生上向きになってくると思います。

 

あとこれはなんとなく思ってるだけですが、

人間も動物なので、本能がありますよね。

その本能は無意識ながら自分を最優先してくれる便利な機能なので、色んな場面において、きっとどうすれば自分が快適かを分かっています。

だからそれに従うことができれば、必ず自分に心地いい何かを得られる、ってそういうことなんじゃないかと。

 

本能を撒き散らしてしまうとそれはもう獣なので、さっきも言ったように自分の自由の範疇での話ですが。

 

けっこう本気で色んな人にオススメしたいんですよね。

本当に楽しくなったので、人生。

 

 

さぁ、明日の考えない私は、どんな行動に出るでしょうか!

 

る〜ん!

 

ではまたいつかm(_ _)m