ねっこのにっき。

思考の置き場所。

ぺいっ

 

今日はなんでもないにっき。

 

先週から、自分の中ではあんまりゆっくり出来てない感じがしてて、週一日の予定皆無家ダラdayはやっぱり必要なんだなと思った。

 

大学生になって自分は体力がない方なのかもしれないって気付いて、だんだんその気持ちが強まってる。

本当に、分身がほしい…。順番こで元気にモリモリ動いてくれる私がほしい…。

 

塾の教室長にも言われたことがある。

「〇〇さんが2人いたらなぁ…って思う時あるよ笑」

って。ほら、需要ありますって。誰か分身の術を教えてくださ〜い。

 

なんて…。

ドラえもんとか魔法使いが実在するなら真っ先にそれ(か、類似のもの)をお願いするなぁ。

 

そういえば今日、塾に行く道中は頭が痛かった。

普通の頭痛じゃなくて、……っていうとなんか仰々しいか。

体調不良的な頭痛じゃなくて、アイス食べた時にくる彼奴。

きっと原因は寒さなんだけど、寒さ頭痛なんてものが起こり得るんだなぁってなんか面白かった。

 

明日のバイトが1コマ増えた。やることとやりたいことが目の前に積もってるけど、頼まれたら断れない。だって楽しいし、明日はたぶん自分にとっても居た方がいい日だし、まぁあと来月の自分のお給料も増えるらしいし。

 

あ、明日で1月終わりかぁ。

 

 

 

そういえば(?)先月も今月もたくさんバイトに入ったから、夕方5時に家を出る日が多くて、それで気付いた事が1つある。

 

夕焼けは、綺麗じゃない日の方が少ないってこと。

「今日は夕焼けが綺麗だな」は、その言葉通りなのではなくて、「今日は夕焼けが綺麗なことに気付ける自分だな」ってこと。

 

多少雲が出ていようが毎日夕陽は焼けているし、雨の日だろうと青空はいつだってそこにあるし、人の目には見えずとも星なんかずっと瞬いてる。

 

結局は自分次第だよ〜って、そういうことなんかもなぁ、とか、考えたのです。

 

 

 

あれ、なんかいいなこの日記の付け方。

 

ココを本来の日記としても使えたら、もっと面白くなりそーう。

 

そんじゃまぁ、息抜けたので、

明日に備える動きに移ります  三≡((   '-' )

 

またいつかm(_ _)m

 

 

p.s. 今になって思い出したこと、嬉しかったことがあるから追加で書いとく。

塾で、ちょっと前に「国語で悩んでることがあって…」と相談してくれた生徒さんがいた。勉強熱心な子で、でもただ熱心と言うより、楽しんでいる気持ちが強いような子。相談を受けた私は、少しのアドバイスと、「時間があったら、やってみてね」とその子に合いそうな練習問題プリントを渡した。

昨日、その子に久しぶりに会ったら、こんな言葉。

「先生、この前の国語の実テ、40点中31点も取れたんですよ。学年末も82点。先生のおかげです、ありがとうございました!」

飲み込みの早い子だったし、私がやったことなんてちょっと足掛かりを作ったようなもので、

というか、学校や塾の普段の課題だけでも大変なのに、私が渡したプリントまできっちりこなしたなんて、それをやり遂げて取ったその点数なら、間違いなくその子自身の力だと思うから、「〇〇くんが頑張ったからやで〜!すごいやん!その調子!」と彼には伝えた。

でもやっぱり、自分が関わることで何か良いものが生まれた、というのはとてもとても嬉しかった。

これだからシフトの入れすぎがやめられないんだ、ってね。笑

講習期間でなければ入れすぎても入りすぎることないけどね。

 

以上、ただのにっきのぽすとすくりぷとでした。