ねっこのにっき。

思考の置き場所。

🍀Singles Tour #1 「歩み」

 

どうもこんにちは!

 

本日から、勝手に連載企画を始めたいと思います!!

その名も、

" GReeeeN シングルCD 紹介ツアー " !!!!

🎊✨✨🎉🎊🎉🎉✨

(拍手) (ドンドン)(パフパフ)

 

GReeeeNが今まで発売してきたCDを、発売日に合わせて紹介しながら、

個人的好きポイントを書いていこうって感じです。

 

あんまり長々書きすぎないつもりですので、GReeeeNを普段聞いてないよ〜って人もぜひ読んでください。

 

読んでくださいね。()

 

 

ただちょっと、

今まで好きな時に好きに書いてきたこの日記なので、

きちんと続けられるのかお前さんやい

って頭の中で声が聞こえますが、そんなの跳ね退けてなるべく頑張ります。

 

いや、きっとやりきりますよ!

だってずっとやりたかったし。なんなら全曲の感想書きたいし。

でもいきなり全曲書こうってするのはかなりハードル高いので、まずはこの形で攻めていくことにしました。

 

読んでいただけるとやっぱりモチベ上がるので、よければお付き合いください。m(_ _)m

 

 

________________________

 

◉本日のご紹介

さぁでは、記念すべき1枚目のシングルは、こちら。

「歩み」です。

歩み

2009年1月28日にリリースした、9thシングル。

通常盤と初回限定盤があって、初回盤はDVDがついたスリーブケース仕様でした。

そして当時のCD購入の先着特典として受験生応援の五角(合格)鉛筆の配布があったそうです。

その鉛筆には、ファンの間ではお馴染み、HIDEさんの「よし、いってこい!!!!!」が金字で彫られてあって、今でも学生GRCReWの必須アイテムとなっております(って勝手に思ってます)。

 

しかし何とこの鉛筆、メッセージが彫ってあるだけでなくてですね、全て神社でお祓いをしてから配布されたものだったんですって。

受験生のみんなにご利益があるよう、ちゃんと祈願したんだよ、って当時のHIDEさん、92さんがブログに映像付けてそうおっしゃっていました。

 

(映像自体は見られなくなってしまっていますが、)こちら、そのブログの記事です。

↓↓↓↓

HIDEさんのブログ。

 

92さんのブログ。

 

 

さて、

このシングルの「歩み」という曲。

軽快なバイオリンの音で始まって、前を見据えて着実に歩を進めるようなテンポ感で、歌詞は聞き心地よく韻を踏みながらも、日々を「歩み」続ける力をくれる激強応援ソング。

 

ユーキャンとタイアップのCMソングだったので、聞いてみたら知ってる!な方も多いのではないでしょうか。

資格取得に向けて "歩を進める" 人の強い味方のような、そうなれるように作られた曲なのかなと思います。

 

YouTubeにはMVもあがってますのでよければどうぞっ。

「GReeeeN - 歩み」on YouTube

 

________________________

 

◉個人的好きポイント

では!

ここからは個人的に好きな部分をザーッと紹介していきますね。

 

まずは歌詞から。

いつかは咲かす大輪の花 今は泥でも

1つ目は1番のBメロのこちら。

HIDEさんのお母様の口癖からきた歌詞ですね。

 " 泥中に 耐えてこそ咲く 蓮の花 "

とっても素敵なお言葉です。本当に。

 

 

続いて、

いつか出会える 最高の自分

惨めな時は笑えばいいさ

はい、こちらは2番のBメロ。抜き出して気付きましたが、私この曲Bメロ好きなんですね。

自分の今が辛くても、上手くいかなくても、その現状すら「惨めだな」って認めて、笑って、"いつか" に向かってそれでも歩を進めていけばいいさ。

そんな詞。こんなに度量の大きい歌詞…。

 

器が本当に大きい……。

こうありたいものです。

 

 

次はこちら。

気付けばいつか 見える明日

どんな一歩も 無駄にはならない

気付けばいつか 見えるはずさ

どんな一歩も 君になってく

サビの歌詞です。上が1番、下が2番。

キーフレーズがしっかり1番大事なところを陣取っていて、だからこそこの曲は力強いんだよなぁと思います。

 

 

はい、歌詞編は以上…ですが、

本当は全歌詞好きなんです、もちろん。

仕方な〜く仕方な〜く搾ってピックアップしてお話しているので、

他の部分にも触れていただければ、

ぜひ読んだり聞いたりいただければ、

と思います。何卒。

歩み /GReeeeN 歌ネット

 

 

 

では次に、

歌詞以外の部分もいくつか好きポイントを書いておきます。聞く時によければ注目してみてください。

 

・1番のAメロ

「なにくそ!負けるか!」の言い方。こう言うことして格好がつくのは本当に表現力がある人だけ。

 

・サビのギター

始まりこそクラシックっぽいんですが、サビでゴリッゴリに歪んだギターが現れるんです。ウヒャー。最高にカッコいいです。それまで大人しかったサウンドがいきなりハードロックになります。こんなん足じゃなくて頭動かしたくなりますね、ヘドバン。(  °-°) 。_。) °-°) 。_。)

 

・ハモリ

サビ前、主旋律がグァっと音階上がる後ろのハモリが好きすぎてカラオケで歌う時もハモりにいきたくなります。

 

・Cメロ(ラップ)

「myselfがいて 汗水かいて」

そこから怒涛のeで韻踏気持ち良すぎるのと、

ハードロック×バイオリン+ラップってどういう発想したらそんな…?それでカッコいいんだからもう。最高。

 

・落ちサビがある

落ちサビがある構成が大好物です。ただの個人的感想です。

 

・大サビで転調

大サビで転調する曲も大好物です。ここ聞きながら歩くと歩幅がいつもの2.5倍ぐらいになります。ただの個人的感s((

 

・HIDEさんの「み゚」

「歩み続けよう」と歌ってらっしゃる箇所、特に1番最後が顕著ですが、「み」の発音が力強すぎて唇が「パッ」って鳴ってます。かっわ。耳を澄ませてみてください。

 

________________________

 

いかがでしたでしょうか。

以上が、2009年の本日にGReeeeNが発売したシングル「歩み」の紹介になります。

 

 

 

 

…おい誰だ長々とは書かないって言ってたやつ。

 

無理やろ!

 

 

でもこんなんじゃ1年も続かないのが明白なので、次回以降はもう少し簡潔に終えられるよう努力いたします。

(本当はカップリング曲も紹介したかったけど長すぎるのでやめたなんて言えない)

 

まぁ初回なんで!そりゃ肩に力入っちゃうよね!

ガチゴチ!!

 

慣れてきたらきっと疲れてきて自然と短くなると思います( ´▽`) '` '` '`

 

ではでは、

またいつかm(_ _)m