ねっこのにっき。

思考の置き場所。

備忘録 #1

 

こんにちは。

 

最近、根詰める事が多くて書きに来れていませんでした。日記です。

 

(「根詰める」って方言ですか?iPhoneの予測変換に出てこなくて、ウェブで検索をかけたらサジェストに「方言」の文字が…。メジャーな日本語ではないのだろうか…。)

 

ただ来れていなかった間も、ブログ書きたい、いつ書こうなに書こう、と考えられていたので、

三日坊主以上の「何か」になったと判定できそうですかねぇ。

ぽつぽつ続けていこう。

 

今日書き残すのは、以前断念してしまった話題についてです。

やはり先の自分のために残したいことで、

いま私が感じている本当の気持ちです。

今日は意地でも書き上げてから寝ます。

 

簡単に言うと、

「私はすごく恵まれているな」

という話です。ただの自慢です。(違う)

すみません。(誰に)

 

自慢というのは冗談で、実は自戒です。

 

やることが多くて余裕がないからか、

元からの性格が災いしてか、

今年の前半は周りへの感謝を忘れていました。

 

なので、そんなことがもう起こらないように、私の人生の恵まれポイントについて、事細かに書き記していこうという魂胆です。

 

良ければお付き合いください。

 

 

 

さて、

じゃあ何に恵まれてるんだと言われたら、

「人」

が主な答えになります。

 

 

 

…主な?

 

 

 

そうです。

他にもたくさんあるので、何日かに分けて長ったらしく自慢していく事にします。笑

 

 

 

今日はバイト先について。

 

 

私は大学1年生の春からずっと、地元の塾でアルバイト講師として働き続けています。

 

その職場が本当に居心地がよくて、

やりがいもあり、

学べる事がたくさんある。

というバイト先としてこれ以上ない環境なんです。

 

そこでどんな人に恵まれたかと言いますと、

 

1人は塾長です。

 

素晴らしくできたお方なんです。

講師の頑張りを「過不足なく」評価してくださるんですよね。

ミスをすれば叱ってくださいますし、

(怒られた事はないです、諭すの方が近いかな…)

上手くできた事は必ず褒めていただけます。

 

教育系の仕事をしてらっしゃることもあって、

「指導」が的確なんです。

 

私が悩んでいること・困っていることを話せば

すぐに解決策を示してくださいますし、

逆に、塾長が悩んでいること、

上手くいっていないことも、私たち講師に共有してくださいます。

そしてその時はまず、ただのアルバイトである私たちにも丁寧に感謝を述べられた上で、

解決すべく「協力を仰ぐ」という…。

 

接していて、お話を聞いていて、

不快な思いをした事が一切ないです。

 

こんな人の下で働けている私は、

本当に恵まれていると思います。

 

 

もう1つ大きいのは、

私が授業をする子たちが、みんな良い子で…。

生徒にも恵まれてるんですよね。

 

中には、

やる気がなくて、でろんとする子も

やだ、できない、やらない!って言う子も

分かったかどうか反応が薄く、話しづらい子も

…います。笑

 

でもそういう子たちも、不器用でも根気強く、

気持ちを込めて接していくと、

手を止める時間が少なくなっていたり、

「できるよ!頑張れ!」の言葉にやる気を出してくれるようになったり、

笑顔が見られる回数が徐々に増えたり…

 

応えてくれるんですよね。

これも、相当恵まれてるんですよね。

どう接したって素直に受け取ってくれない子って、いたりするので。

 

 

褒めてもダメ、注意してもダメ、

共感したら少し嬉しそうだけど、

その後は雑談がエスカレートするばかり…。

 

(私がもっと人心掌握と指導に長けていれば、

あの子とも楽しく勉強ができたのかなぁ。)

 

 

…色んな子がいますが私の見ている子たちは

(ミスはするし噛むし鈍臭くて不器用な)私の話を「聞こうとしてくれてる」子たちばかりなんです。

恵まれたことです。

噂によると他の校舎はこんなに穏やかな授業はできなかったりするようで。

 

私の働いてる校舎に通ってる生徒はどの子も、楽しく勉強してもらおうと工夫すれば、馬鹿にせず拒否せず、のってくれるんですよ。

(あれ、話が止まらない)

 

本当に反応が素直で…。

真っ直ぐ純粋な良い子たちです。

 

それから、(まだ止まらない)

学校やご家庭であったこととか、

良いこと・面白いこと、愚痴もひっくるめて、

たくさん話してくれる子も多くてですね。

それがまた面白いし楽しいです。

 

可愛いなぁ。

伝わってますでしょうか、この可愛さ。

いやきっと伝えきれてない…。

(反語)(やっと止まった)

 

 

あとは、他の講師の方々ももちろん良い方で、私が人見知りなせいで、なかなか接点は持ててないですが…、大荷物抱えていたら助けてくださいますし、

授業後、私が居残って日報(授業内容と出来の報告)を書いてるの馬鹿にせず褒めてくださいますし。

 

こんな感じで、良い子・良い人としか接してないので、バイトを辞めようと思ったことがありません。

 

この環境には本当に感謝すべきだと思います。

 

 

 

…というのが、

バイト先で「人」に恵まれてる

の話でした。

 

 

 

忘れないよう、思い出せるよう。

まだまだ書き残していきます。

 

次回は別の場所の「人」について。

 

(だいぶ長期戦になるなぁ)

(骨折れそ。)

 

 

冒頭にチラッと言いましたが、深夜2時ごろに書き始めて、結局こんな時間です。

(投稿時間って見れるのだろうか。朝6時です。)

 

一通り書き切るのも時間かかったけど、

推敲がこれまた…。

秋の夜長も、私にとってはブログ一つ分…。

 

(本当に長期戦になるなぁ)

(………骨、折れそ…)

(…頑張ろ。)

 

まぁ良いか。今日は予定もないし…。

頑張って午前中起きて、

夕方から寝てやろうかな。

 

では、

またいつかm(_ _)m